スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いじめについて考える
  ~いじめについて考える

 このHPのタイトル・サブタイトルに
   「いじめ問題~自殺を考えてる君!」
            を、利用した理由・・・

  まず、君たち見ている人間にいじめ問題を考えて欲しいのだ。

 自殺。。。

    この言葉どう思う?

   自分たち人間の人生を終了させる・・・・


  そういう意味を持つこの言葉・・・


    もし、今あなたのそばの 一番の友達が・親が 
             自殺をしたら、あなたはどうする?


  友達がいなくても、親がいなくても・・・

    その周りの友達・先生が自殺したらどうする?


  やっぱり、かなしいよね?

       さびしいよね?


    いじめ・・・・


  自殺はこの、いじめによって 最終的な逃げ場として使われる。。。

    いじめている人は?

    いじめられてる人は?

 いじめている人は、つらくないよね?

   だって、痛くも なんともないんだもん。

 いじめられている人は、つらいんだよ?

   痛いし、つらいし・・・・

     本当によく考えて?

  楽しいの?

       面白いの?





   いじめて楽しいなら、

     自分より強い人をいじめてみたら?

   いじめられてつらいなら、

     本当に相談に乗ってくれる人をさがしてみよう!


  いじめ、、、、、、、


    あなたは、どう考える   
スポンサーサイト

テーマ:いじめ自殺 - ジャンル:心と身体

【2006/11/29 19:32 】 | いじめ問題について | コメント(6) | page top↑
<<~安心~ | ホーム | 自殺するとき・・・・>>
コメント
----
初めまして。中学1年の男です。

いじめって、結局は無意味なんですよね。被害者は追い詰められて、自殺する。加害者は罪悪感から逃れられない。
それを気づいたときには、もう遅いんでしょう。

そして、言葉というものはとても難しいですよね。自分が軽はずみで言ったことでさえ、相手にとっては自殺まで追い込まれてしまうことだったとか。
「言葉」は、これからも人間達の大きな課題になってくるでしょうね。

自殺ですが、これはとても勇気のいることです。自殺できる勇気があれば、いじめに耐えられるんじゃないかとも思います。

長々と失礼しました。
これから宜しくです。
by:吟遊詩人 | URL | #-【2006/11/29 19:39】 [ 編集] | page top↑
----
"いじめ"って人類が猿から人へ進化したときからあるんじゃないかな。いや、ひょっとすると猿のときからあったかもしれない。
「村八分」なんて言葉を聞いたことないかな?日本的村社会の"伝統"です。

最近"いじめ"が大問題になっているのは、それが原因で"自殺"する人(特に子ども)が増えているからです。
政府やマスコミや世論の風潮が教育現場を「無菌室」に仕立て上げようとしているように思えて、とても心配です。
社会に出ればもっと過酷な"いじめ"がありますし、世界はもっと容赦がありません。
大人になり、家族を持ち、子どもを持ったら、自分が彼らを守らなければなりません。

"いじめ"はもちろん社会悪ですが、"いい子"でいても(学校と違って)誰も助けてくれないのが社会です。
過保護教育に終止符を打ち、"いじめ"なんて「どうって、ことないさ」と鼻で笑える逞しい子ども達を育てていくためにはどうしたらいいか、皆で考えていくべきではないでしょうか。

溺死する子を出さぬため、海や川から我が子を遠ざけるのではなく、泳ぎを教えるのが大人の役目だと思いますよ。

長々と書き込み失礼しました。
by:laughlaughsmile | URL | #CrDKPa/M【2006/11/29 20:56】 [ 編集] | page top↑
--初めまして。--
 初めまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
 是非、今後もよろしくお願いいたします。


吟遊詩人さんへ
 「言葉」確かに考える物が沢山あります。
相談にいくつか乗っているのですが、
 言われた言葉をそのまま受け止めてしまう、人が沢山います。

「純粋だからこそ、ダメージが大きい」

自殺は一つの逃げ道。
 簡単に選べる逃げ道。。。
 そう思う方が沢山いるんだなと思います。

耐える方の勇気、それを身に着けてもらいたいものですね。


laughlaughsmileさんへ
 自分自身そう思っています。
メディアが取り上げる中、メディアの重要性、
 本当に考えてもらいたいと思いますね。

ある、外国の国ではいじめが「必ず起こるもの」として、とらえられています。
 だから、「どのようにしていじめをなくすか」ではなく、
  「どのようにしていじめられている子のダメージをなくすか」を考えているようです。

 是非、日本もそうなってもらいたいものです。

by:いじめ問題対策学生 | URL | #toirDz0o【2006/11/30 18:47】 [ 編集] | page top↑
----
初めまして、私もブログで「いじめ」「自殺」
について呼びかけをしています。
私も過去いじめられた経験があり、
自殺はとても人事とは思えないです。
このカテゴリーを作った時、
他の人も自分と同じように呼びかけて欲しいと思っていました。
ありがとうございます。
お互い、平和な社会目指して頑張りましょう!
by:玲於奈 | URL | #YrGnQh/o【2006/12/08 22:29】 [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--
私も学生時代、すごくいじめられてた。なんでかはわからなかったけど、短大時代に「あんたは、個性が強すぎる」と言われた。多分、親分的存在の人の言うことを聞かなかったからだろう。小学生、中学生の時もきっと親分的な人のいうことを聞かなかったから、いじめられてたのかもしれない。でも、なんで言うことを聞かなきゃいけないの?みんなが白なら自分も白じゃなきゃいけないの?赤じゃだめなの?個性の時代と言うけれど、いじめって個性を発揮するといじめられるんだよね。じゃあ、個性って何?って私は聞きたい。
いじめられて、ほんとに死んでやろうかと思った。でも、親の泣く顔が浮かんだら、死ぬ勇気があるんなら、生き抜いてやろう!親に迷惑をかけまい、って思ったの。生き抜くことが親に対する親孝行だと思ったし、いじめる奴に対しての意地だとも思った。でも、そんな苦労を乗り越えられたお陰で、私は強くなれました。人の痛みもわかったし、思いやれるようにもなったような気がします。嫌なものは嫌!ってはっきり言って、大人になってからもいじめてくれる人はいたけれども、私の考えを理解してくれる人もいる。だから、いじめられても、我慢じゃないけど、いつかそいつに仕返しをしてやる(人生がいじめっ子よりバラ色になること)って思ってると、本当に社会人になって徐々になってきます。幸せの感じ方って、人それぞれで、他人が見たら不幸でも自分が幸せだと感じたら、それでいいと思うんだ。
学校という小さな社会で、色んなことを経験すると、それが必ず会社と言う大きな社会の中で生かされてきます。みんな、意味があって産まれてきてるってこと、早く気づいて欲しい。死んだら、あなたを産んだ両親が絶対に悲しむよ。私も今子供がいるけれど、ほんとに大変だったんだよ。でも、産まれて欲しくて、産んだんだよ。死にたくなったら、まず親に自分が産まれてくる瞬間を聞いてみてください。お願いします。
by:にゃんこ | URL | #HfMzn2gY【2007/02/25 00:40】 [ 編集] | page top↑
----
いじめ、、、
つらい。
本当につらい、しんどい。
by:ぴんこ | URL | #hV7NF406【2007/08/22 13:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
